専門家とは

こんばんは。 8月に入り雨ばっかりですね。 久しぶりに晴れ間があった気がします。 水不足もこれで解消でしょうか。 専門家とは、 その学問分野や事柄を専門とし、それに通じている人。エキスパート。 と、あります。 それに通じている人。 その分野に関して…

その立場にならないと解らないこともあるけれど。

こんばんは。 Uターンラッシュの渋滞が凄いようですね。 45Kmの渋滞とか、考えただけで滅入りますね。 さて、私は現在店舗のマネジャーとしての役割を担っているのですが、 その前は、サブマネジャー、 その前はトレーナー、 その前は中途採用の新人トレーナ…

頭の中の整理には書き出すと良い

こんばんは。 世間はお盆休みですね。 この時期はどこに行っても人が多いので、 引きこもりに拍車がかかります。 そんなことはどうでもいいですね。 普段、あれこれ考えていると、 頭の中で考えが堂々巡りでうまく整理がつかない時があります。 そんな時は、…

質問力

こんにちは。 昨日ブログを書いている途中に寝落ちしておりました。 「質問力」少し前に書籍などでも取り上げられましたね。 育成にあたり、新人スタッフから質問されたりするのですが、 個人的には2つのパターンがあると思います。 一つは、「〇〇って何で…

タイミング

こんばんは。 連日暑い日が続きますね。 エアコンを付けっ放しで電気代が怖くなっております。 最近は付けっ放しでも高くないといいますが、型が古いので心配です。 さて、本日は先日のセッションでの学びを綴ります。 お客様から 「最近職場で同僚が買った…

保険の説明を聴きながら学んだこと

こんばんは。 今日は暑い1日でしたね。 熱中症で運ばれる人も多いようですので、 皆さま体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 さて、本日は保険に加入して来ました。 29歳にもなり、一つは入っていた方が安心なのと、 30歳を過ぎると保険料も高くなる…

隠されたメッセージ

こんばんは。 本日は一冊の本をご紹介します。 「左遷社員池田 リーダーになる」 鈴木孝博著です。 「会社とリーダーの成長とは何か」をテーマに、 著者の体験に物語を乗せた内容となっています。 創業社長が亡くなり、経営陣の入れ替わりにより社内が一変し…

20代最後の誕生日

こんばんは。 本日は29回目の誕生日でした。 今日の午前中はいつものようにMTG。 午前中は数値の確認をしたり、お客様の情報のシェアをしたり、 研修をかけて頂きました。 午後からは課外活動ということで、 レンタカーで箱根まで。 フォレストアドベンチャ…

誕生日を前に

こんばんは。 明日で29回目の誕生日を迎えます。 20代も残すところあと1年となるわけですが、 本当にあっという間に過ぎていきますね。 お客様に20代はあっという間でしたというと、 「30代はもっと早く過ぎますよ! 20代最後を楽しんでくださいね!」 と言…

世界陸上 2017

こんばんは。 世界陸上が始まりましたね。 注目はこの大会で引退をする100Mのボルト選手でしょうか。 これまでに数々の偉業を成し遂げていますが、 ここにくるまでにどれだけの練習を行い、 怪我と向き合い、やってきたのでしょうか。 想像を絶するような努…

細やかな気遣い

こんばんは。 台風の影響で天気が不安定ですね。 最近は折りたたみ傘が必須アイテムになってきています。 本日出勤しようとお家を出るときに、 小さなメッセージカードと一緒に封筒がドアに付いていました。 何かな?とみてみると、 大家さんからで、 「網戸…

教えることで教わること

こんばんは。 なんと今年初の記事となってしまいました。 サボりすぎですね。 ちょっと真面目にアップしていきますね。 最近、弊社のスタッフのトライアルのテストがありました。 トライアルとは体験レッスンになります。 初対面の方との「コミュニケーショ…

中間管理職

こんばんは。 寒い日が続きますが、皆さま体調は大丈夫でしょうか。 昨日は天気が良かったので、羽毛布団を取り出し、天日干ししました。 これでやっと冬支度が済みました。 日頃、店舗や会社のマネジメントに携わっていると、 現場の声と経営的な観点とのズ…

与える印象

こんばんは。 気がつけばもう11月ですね。 気温差に悩まされる毎日です。 先日、4日間お休みを頂き、セミナーに参加してきました。 東京にもこんなところがあるのかと、 田舎を思い出すぐらいの山奥に行ってきました。 今回のセミナーの対象は、 PT、OT、…

合同研修

こんばんは。 今日は秋らしい過ごしやすい天気でしたね! そろそろふとんを冬使用にしていかないとですね。 さて、先日業界のトップを走り続けているR-body projectさんと合同研修をさせて頂きました。 率直な感想は、凄い!!です。 先日あれだけ、語彙力が…

A-Yoga for Trainersに参加して

こんばんは。 10月に入りましたね。 夏のような暑い日もあったり、涼しい日があったりと、 気温差が激しくてついていくのにやっとです。 1日、2日でA-Yoga for Trainersを受講してきました。 とても面白くて、たくさんの気づきを得ることが出来た2日間でした…

映画を観て考えること

こんばんは。 先日、久しぶりに映画を観にいってきました。 「君の名は。」を観てきたのですが、最近のアニメは凄いですね! 映像がとても綺麗でびっくりしました。 高校生世代はこの映画をみて青春を楽しむのでしょうね。 話の内容もとても面白いのですが、…

準備

先日、FOOT×BRAINに本田圭佑選手が出ていました。 インタビューに答えていたのですが、 「挑戦してきた数は自信がある。 失敗・挫折した数は唯一の自慢である」と。 また、サッカー選手のセカンドキャリアの話になった時に、 セカンドキャリアしんどいですよ…

全体と部分

こんばんは! 先日、年末に帰省する為に飛行機のチケットを押さえました。 年末年始はびっくりするぐらい値段が跳ね上がってますね。 需要と供給のバランスがこの値段でも許されてしまうのですね(泣) 4日〜6日にかけて経営合宿を行なっておりました。 3ヶ…

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

こんばんは! いきなりですが、最近読んだ本の中で今年1番面白いと思った本をご紹介します。 残り4ヶ月ありますが。 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 キングコングの西野亮廣著 キングコングの西野さんといえば、 何か発するたびに炎上しまくっている方で…

見てる、知ってる、考えてる

こんばんは。 9月になりましたね。 今年も残り4ヶ月です。 東京オリンピックまでは後4年。 本当に月日の流れはあっという間ですね。 最近読んだ本がとても素敵な本だったので、ご紹介します。 10歳の子が書いています。 10歳の子が書いたから凄いというわけ…

がむしゃらに。

こんばんは。 8月も終わりますね。 少しずつ過ごしやすい時期になってきましたね。 今月で28歳になりました。 誕生日のメッセージをくださった皆様、ありがとうございました! 小さい頃イメージしていた28歳とはかけ離れていますが、 それも人生、これから創…

プロビデンス到着

おはようございます! 昨日の夜無事にプロビデンスに到着しました! 13時間のフライトはさすがにキツいですね。 映画を3本ぐらい観ていましたが、座りっぱなしは身体に悪いですね。 ボストン空港に着き、シルバーラインというバスでサウスステーションという…

巻き込む力

こんばんは! 明日は選挙ですね。 期日前投票に行くのを忘れていたので、 明日は朝一で投票に行ってきます。 政党や政策などなど色々と考えて投票はしますが、 一番はこの人だったら変えてくれそうだな!変わりそうだな! って人に投票しています。 選挙だけ…

経験を重ねる

こんばんは! 気がつけば、7月も1週間がすぎていますね。 びっくりするぐらい、1日1日が過ぎ去るのが早いです。 来週は、Perform Better JAPAN主催のロードアイランドツアーに参加します! 世界のトップで活躍している講師の方から学べるなんてとっても贅…

〜七夕〜

こんばんは。 今日も暑い1日でしたね。 七夕の夜。東京は星がみえません。 彦星と織姫は出会うと事が出来たのでしょうか? なんてことはさておき、 七夕と言えば短冊に願い事を書いたものですね。 小さい頃は、 ○○になりたい!とか○○出来ますように!とか …

問い

こんばんは。 昨日とは打って変わって、過ごしやすい1日でしたね。 ここ最近は、自分自身との対話が続いています。 やりたいことはなにか なぜそれをしたいのか それに向かって挑戦しているか 自分の意志をもっているのか 学生の頃、自分自身のこれまでを振…

いよいよ!

こんばんは。 今日は暑い1日でしたね。 洗濯物が乾くので嬉しいですが、 7月でこれだと8月を考えると恐ろしいです。 明日は新入社員の試験日です。 お客様にセッションが出来るかどうかを決める第一関門になります。 休みの日も返上して練習に取り組んでき…

BEYOND

こんばんは。 今日は出勤前に茅場町へ。 『CRAZY 4th ANNIVERSARY』に行ってきました。 株式会社CRAZYという会社の4周年記念イベントです。 テーマは、光と闇【BEYOND-全てを超える】 CRAZY WEDDINGもしくは山川咲さんでご存知の方も多いかも知れません。 全…

雑誌の撮影

こんばんは。 7月になりましたね! 2016年の後半戦のスタートです。 出勤前に「きゃっとばっく」の近くの「毘沙門天」にお参りに行ってきました。 また気持ちを新たに進める決意を固めてきました。 先日は、某雑誌の取材&撮影がありました。 トライアルレッ…

1日1日を大切に

こんばんは。 ここ最近、ある曲が頭から離れません。 かりゆし58の「オワリはじまり」 ”もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい 親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい 一生忘れないような 出来事に出会えたかい かけがえのない時間を胸に …

仕事も遊びも全力で!

こんばんは! 夜中にひたすら予習中! 何をかと言いますと、 後輩に誘われたライブの予習です! 聴いたことはあるバンドのライブですが、 実際に参戦するのは今回が初めて。 対バン含め、セトリ確認中。 全力で楽しむ為にも予習は大事です!! 7e

プロフェッショナル 仕事の流儀

こんばんは。 梅雨らしい天候が続きますね。 月曜日にNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』みました。 今回取り上げられていた方は、保育士の野島千恵子さんという方でした。 「インクルーシブ保育」の第一人者で、ベテラン保育士さんです。 その保育園で…

「動」

こんばんは。 今日のタイトルの「動」は、 学生の頃に発行されていた校内新聞、 「HOME GROUND」の記事に載せた一言です。 先日福岡へセミナーに帯同した時、 偶然にも専門学校の頃の先生に会いました。 まさかこんなところで!という場所でお逢いしたのでび…

月曜日の前は

こんばんは! 今日はお休みでした。 珍しくふらっとお出かけをし、 帰ってきてから明日のMTGの資料作成をしておりました。 日報をチェックし、 経営の指標となるKPIを確認。 数値から定量的な問題点を見つけ出し、 定性的な分析を行なう。 ということを月曜…

育成

こんばんは。 今日もとても気持ちの良い天気でしたね! 水不足が心配になりますが、天気が良いと気持ちも晴れやかです。 今日は営業終了後に新人研修を行ないました。 わざわざ休みの日に研修を受けに出てきてくれました。 その行動をとってくれることで、こ…

教える事からの学び

こんばんは。 梅雨の晴れ間! とっても気持ちの良い天気でしたね! ここ最近は、新入社員の研修を行なっております。 ひたすらエクササイズの指導練習をしています。 その時に気をつけている事は、 なぜ?なんで?を考えさせる事。 何でこのエクササイズをす…

経営合宿を終えて

こんばんは。 経営合宿がスタートしたままになっていたので、 合宿を終えてを綴ります。 終わった直後に書いていたんですが、 読み返すと、なんだかとっても重い。 「重い、重すぎるよ。。。 こんなのアップしたら病んでるキャラになっちゃうよ」 と、ひとり…

第3回経営合宿

こんばんは! もう6月ですね。 関東も梅雨入りしました。 鬱陶しい時期ですが、食物の実りの為には必要ですね! 今日から7日まで、第3回の経営合宿がスタートです。 脳みそに汗かきながら、これまでの施策の振り返りをして、 今後のビジョンについての話し合…

光と風と夢

”昔、私は、自分のした事に就いて後悔したことはなかった。 しなかった事に就いてのみ、何時も後悔を感じていた。” 最近読んだ漫画の主人公の一言です。 原文は、中島敦著「光と風と夢」 上記の一節が気になり、ただ今読み進めています。 出来ない理由を並べ…

動かせる身体づくり

こんばんは! 今日はとっても気持ちの良い天気でしたね! 朝から1日がスッキリとしたスタートでした! 最近はトレーニングでピラティスのイクイップメントである 「チェア」を使っています。 マットにはない感覚が入り、立位の感覚が全然違います。 ただ、そ…

PS2AD Dr.Craig Liebenson

こんばんは! GW真っ只中ですね。 サービス業をしているとGWとかは全く関係ないですが。 4月29日〜5月1日は、 『プラハスクール トゥ アスレチックデベロップメント コア』 Dr.クレイグ・リーベンソンのセミナーに参加してきました! 原理原則の大切さ、WHY…

権利と義務

こんばんは。 4月に入り、すっかり春ですね! 今日はまた寒かったですが、桜が綺麗に咲いていました。 今週には散ってしまいそうですね。 最近、中学校の時の生徒会のスローガンを思い出しました。 当時のスローガンが、 「権利を主張したいなら、義務を果た…

感情と向き合う

こんばんは。 今日は暖かくなりましたね。 今朝は雨風が強かったですが、午後は天気も回復して過ごしやすい1日でした。 さてさて、久しぶりの投稿になりました。 いろんな感情を少しずつ消化出来るようになったので、また今日から再開します。 1月24日から2…

日記〜徒然なるままに〜

こんばんは。 今日はとってもよい天気でしたね! 寒さには堪えますが。 母から、鹿児島は雪が降っていると連絡がありました。 地元鹿児島も寒いようですね。 さて、来週の今頃は、アメリカでの解剖研修です。 人生2回目の海外です! 初海外は香港にお仕事で…

おはようございます! 東京は雪が降っております。 個人的には、雪が降ると嬉しくなります! 雪を踏む、感覚が好きです。 昨晩は、代表とマネージャー陣でミーティングを行ないました。 今後の計画や、1月、2月の方針など。 一人で考え込むよりも、 誰かと…

伝わっていますか?

こんばんは。 寒い日が続きますね。 冷え性には非常に堪えます。 先日、職場でちょっとした出来事がありました。 何かというと、 決まっているはずのルールをやっている人と、やっていない人がいた。 ということです。 「そんなルールあったんですか?」 「…

継続は力なり

こんばんは。 今日は1日寒かったですね。 東京は初雪。 例年ならこれぐらいの気温が普通なのでしょうね。 昨日はミーティング終了後、 いつも通り自由参加のトレーニング! トレーナーたるもの運動指導をするわけですから、 自分が動けないと話にならないで…

No.1

こんばんは No.1になりました、古城です! 何のNo.1になったかは後半で。 今日はスタジオは定休日で、1日MTG&研修でした。 1月の数値の確認から始まり、 先週の振り返り、施策の確認などなど。 マネジャーという役割なので、数値を発表したり、 今後、実施…

ナンパに学ぶ

こんばんは。 今日も寒かったですね。 こういう日が続くと、人肌恋しくなるのでしょうか? スタジオから駅へ向かう帰り道、声をかけられました。 開口一番、 「すみません、ナンパです。」 スルーして帰っていると、 「ちょっとお話できませんか?」 (スル…