「強み」と「弱み」

 

 こんばんは。

 

今日も1日良い天気でしたね!

 

出勤をすると、代表に呼び出され、

何事かと想って出て行くと、

スタジオの近くにあるスムージースタンドAOYAさんへ。

 

緑色のジュースを頂きました。
何味か忘れてしまいましたが、

とても美味しく、健康的な1日のスタートでした。

 

 昨晩は、ストレングスファインダーというものを行ないました。

f:id:nanae0807:20160106222420p:plain

 

本を購入するとアクセスコードがついていて、

177個の質問に回答をすると、自分の「強み」を34個の中から5つ上げてくれます。

 

本を購入しなくても、コードを購入すると出来るようですね。

 

いろいろな強みがあるのですが、

私の結果は

・調和性

・慎重さ

・公平性

・親密性

・個別化

の5つでした。

 

177個の質問は、自分に当てはまるものはどれかをチェックするだけです。

 

スラスラと回答出来るものもあれば、

Aでもないし、Bでもないし、どちらかといえばAかな?

なんて迷うものもあります。

 

自分のことですが、意外と分かっていないものですね。

 

以前、「グッドポイント診断」というテストも行なったことがあります。

こちらも5つの「強み」を客観的に知ることが出来るテストです。

 

診断結果は、

・冷静沈着

・親密性

・決断力

・柔軟性

・挑戦心

 

 共通点は「親密性」

 

意外な結果です。

 

客観的に自分のことを知ることは大切だと想います。

 

自分では気づいていないことに気づかせてくれます。

 

ただ、「強み」として生かせるかは自分次第ですよね。

 

「強み」は「弱み」にもなりますし、

「長所」や「短所」のように、表裏一体です。

 

どうなりたいのか?

どうありたいのか?

 

自分自身と向き合って、生かせるようにしていきたいと想います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

古城奈々絵