権利と義務

こんばんは。

 

4月に入り、すっかり春ですね!

今日はまた寒かったですが、桜が綺麗に咲いていました。

 

今週には散ってしまいそうですね。

 

 

最近、中学校の時の生徒会のスローガンを思い出しました。

 

当時のスローガンが、

「権利を主張したいなら、義務を果たせ」

です。

 

中学生で結構なスローガンですよね。

 

 

簡単に言うと、「やることやってから、主張しなさいよ!」

ということだったと思います。

 

 

なすべきことをせずに、

 

こうして欲しい、

こうあるべきだ、

こうじゃないからダメなんだ、

 

なんてのは、ただの甘えた愚痴に過ぎません。

 

言うだけであれば、誰だって出来ます。

 

 

責任もってやるべきことをやりきる。

 

これが大事なんだと思います。

 

何かのせいにしても仕方ないですからね。

 

口だけの人間にならないように努力していきます。

 

7e