全体と部分

こんばんは!

 

先日、年末に帰省する為に飛行機のチケットを押さえました。

年末年始はびっくりするぐらい値段が跳ね上がってますね。

 

需要と供給のバランスがこの値段でも許されてしまうのですね(泣)

 

4日〜6日にかけて経営合宿を行なっておりました。

 

3ヶ月の振り返りや今後の課題について

ひたすら考えて議論をする時間です。

 

imokに入って何が一番鍛えられたかというと、

「思考力」です。

 

MTGでも研修でも常に考える事を求められます。

 

店舗の数字を確認しながら

「あーでもない」

「こーでもない」

と考えをめぐらせています。

 

 

予算を考えた時に、

先月100という目標に対して80しかいかなかったとすると、

「−20」の赤です。

 

今月は100という目標に対して100で達成しました。

単月でみたら黒です。というかプラマイ0のトントンです。

 

が、先月分の「−20」は残っています。

 

全体で考えると−20の赤にかわりありません。

 

−20分を取り返す為には、翌月は120が必要なわけです。

 

その+20をつくる為に何をしないといけないのか?

 

そもそも−20になった原因はなに?

 

などなど。

 

現実的な数字と目標数値のギャップを埋める為に何をしないといけないのか。

 

やる事は盛りだくさんです。日々考えて行動するのみ。

 

 

というわけで、ご祝儀と年末の飛行機代を捻出する為に

家計簿とにらめっこ中です。

 

そういえば、年末帰ったらお年玉も準備しなきゃですね。

 

懐事情が寂しくなりそうです。泣

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

7e