読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

準備

先日、FOOT×BRAINに本田圭佑選手が出ていました。

 

インタビューに答えていたのですが、

 

「挑戦してきた数は自信がある。

失敗・挫折した数は唯一の自慢である」と。

 

また、サッカー選手のセカンドキャリアの話になった時に、

 

セカンドキャリアしんどいですよね。

とインタビュアーに対して、

 

「しんどいですよね。

しんどいのが分かっててなんで何も考えないんですかね。」と。

 

言葉だけ捉えるとキツい印象を持ちますが、

 

常に考えて、挑戦してきている本田選手だからこそ言えることなのだと思います。

 

戦略や戦術なしに試合には臨まないですし、

 

準備をせずに試合に出る選手はいません。

 

主力の選手がケガで離脱した時に、

いけるか?と聞かれて、

はい!と即答出来るぐらい常に準備をしていないと

巡ってきたチャンスを自ら無くしてしまいます。

 

 

これはスポーツ選手じゃなくても言える事で、

 

明日の準備をして仕事をしているか?

 

戦略や戦術(計画)を立ててからスタートしているか?

 

準備をしているか、していないかの僅かな差が積み重なって

大きな差がつくんですよね。

 

チャンスを失わないように日々行動したいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

7e