頭の中の整理には書き出すと良い

こんばんは。

 

世間はお盆休みですね。

この時期はどこに行っても人が多いので、

引きこもりに拍車がかかります。

 

そんなことはどうでもいいですね。

 

 

普段、あれこれ考えていると、

頭の中で考えが堂々巡りでうまく整理がつかない時があります。

 

 

そんな時は、頭の中の整理開始です。

 

頭の中に浮かんでいる言葉をノートに書きなぐります。

 

個人的にはパソコンでぽちぽち文字を打つよりも、

非効率かもしれませんが、手書きで書いています。

 

その方がより整理される気がするからです。

 あと、単純に字を書くのが好きなだけですが。

 

 

凡人なので、頭の中だけであーでもない、こうでもないと考えていると、

「何を考えていたっけ?」と迷子になります。

 

ノートに書き出して、

出てきた言葉を見て確認すると、

思っていたほど量は大したことがなかったり、

これとこれは元を辿れば同じ問題だな。

とか、視えてきます。

 

 

書いて出てきた言葉に行うのが、深堀です。

 

これってなんでやりたいの?

 

これじゃなきゃいけないの?

 

別の良い方法はないの?

 

一人自問自答を繰り返します。

 

なぜ?→なぜ?→なぜ?→なぜ?という具合です。

 

これをやっていくとまた頭がパンクしそうになるのですが、

終わるととってもスッキリします。

 

それでも、答えが見つけ出せないときは、

「こうこう考えているんだけど、どう思います?」

と、周りの人に聞きます。

 

自分とは違った視点の意見や考えが聞けるので、

新たな考えが生まれます。

 

ぜひ、頭の中の整理が必要なときは、

「書き出す」を行ってみてください。

 

きっと、役に立つはずです。

 

 

 7e