その立場にならないと解らないこともあるけれど。

こんばんは。

 

Uターンラッシュの渋滞が凄いようですね。

45Kmの渋滞とか、考えただけで滅入りますね。

 

 

さて、私は現在店舗のマネジャーとしての役割を担っているのですが、

 

その前は、サブマネジャー、

その前はトレーナー、

その前は中途採用の新人トレーナー、

として今に至っています。

 

新人の頃には、新人の悩みがありますし、

サブマネではその時の悩みがありますし、

マネジャーはマネジャーの悩みがあります。

 

 

私は、新店舗のマネジャーとして立ち上げを経験はしておりませんので、

その苦労などは今の私の状況とは違うと思います。

 

しかし、店舗を引き継ぐマネジャーの気持ちは解ります。

 

環境が違えば、悩みもかわりますので、

全てを解ることは出来ないかもしれません。

 

それでも、似たような状況を経験していたら、理解は出来ると思います。

 

 

「親の心子知らず」ではありませんが、 

やっぱり親になってみて、初めて親の気持ちを知れるのではないでしょうか。

 

私はまだ親になっていないので、なんとも言えませんが。

 

 

 ただ、部活の先輩と後輩、上司と部下というような形で

似たような経験をすることが出来ます。

 

マネジャーであれば、部活のキャプテンなど。

 

前置きが長くなりましたが、

その立場にならないと解らないこともあるけれど、

想像したり、理解しようとすることは出来るはずです。

 

 

なんでこのタイミングでこの話をしているのか、

どういう思いで話してくれているのか

など、想像してみる。

 

そうしたら、少しは気づけることもあるかも知れません。

 

 

私も新人の頃はこういう悩みあったなー。とか、

こういうことがあったら嬉しかったなとか、

と、思い出しつつ相手の気持ちを考えております。

 

昔のことって結構忘れがちですね。

 

解らないではなく、解るためにはどうしたらいいのか?

を考えて行動あるのみですね。

 

7e